物理学徒の日記

旧帝大学院で素粒子物理系の研究室に所属する大学院生です。これまでに知っておきたかったこととか書いていきます。

分かりやすいことと、わかりにくいこと

本質を探す経験 僕は大学に入るのに結構苦労した方で、大学受験のための参考書とかにかなりお世話になりました。理系を選択した人に限らず経験がある人が多いと思いますが、勉強をしていく中で「本質」という概念に囚われてしまう人が結構いるんじゃないかと…

美味いもんは美味いんだ!

外出できないゴールデンウィークは初めてでしたが、世間の人はどう過ごしているんだろうと思っています。やっぱり外に出られないのはなかなかストレスが溜まりますよね。昼間で寝て、本を読んで映画を観て一日終わるというニートみたいな生活をしたのは学部…

就活日記その4

普段休みの日に暇なときとか、一人で映画館で映画をみてぼーっと非日常の世界に浸ってストレスを解消しているのだけれども、今は唯一のtohoシネマズが休館になってしまって、ストレスが溜まっていく一方。 4月の頭に予定されていた二次面接が無期限延期にな…

就活日記その3

スマホで使っていた就活掲示板用のアプリを消した。 面接の結果が気になりすぎて、気づいたら掲示板を徘徊している自分に気づいたからだ。志望している業界が基本的にお祈りメールさえくれず、サイレントお祈りをかましてくる企業ばかりだから、掲示板をみて…

就活日記その2

私は21卒として就職活動をしているのだけど、社会全体の自粛と面接のピークが重なったのは本当に不運だと感じるしかない。(社会に文句を言うとか、自分の現状を他責にするつもりは全くありません) 実際に就職活動をしていない人の記事とか、テレビとかのニ…

就活日記その1

かなり精神的につらいものだと聞いていたけど、正直就職活動がこれ程しんどいものだとは思っていなかった。 これまで受験とか、そういった椅子取りゲーム的なものを何度か経験してきたけど、精神的な不安が段違いに大きいように感じる。 よく言われているこ…

最初の第一歩

自分の気持ちを外に公開することに対して元々とても抵抗がありましたが、就職活動のこととか普段気になったことを吐き出す場所が欲しくて始めてみました。 最近、外出もろくにできなくて自宅でいる時間がとても長くなってしまって、外に出かけてストレスを解…